1週間の勉強で取れる資格

これまで取得した資格の中で一番楽に取れたのが、危険物取扱者乙種4類、通称「危険物乙四」と呼ばれる資格です。

私はビル管理の仕事をしていますが、最初の会社に入社する前にボイラー技士2級を取って以来、3年程何も資格を取っていませんでした。しかし、その会社が嫌になって転職を考えた時、武器となる筈の資格をたった一つしか持っていない現実に、愕然としました。そして、少しでも有利な転職をする為に、資格試験をどんどん受けることにしました。

まず最初に受験をしたのが、この危険物乙四です。受験願書を出した後、テキストと問題集を一冊ずつ購入し、勉強を始めました。一通り勉強するのに1か月くらい掛かるかなと、と思っていたのですが、1週間程で終わってしまいました。

そして程なく試験本番となりましたが、問題は特に難しいものではなく、容易に解けました。この試験の良い点は、午前に受験して、午後にはもう結果が発表される事です。お昼を食べた後試験会場に戻り、電光掲示板を見ると、自分の番号が表示されていました。

易しい試験で自信もあったとはいえ、やはり合格すると嬉しいものです。